ホームパーティー

これだけおさえておけば大丈夫!新居お披露目会の開催時期と招待状の書き方、おもてなしメニュー

念願のマイホームを建てたら、新居お披露目会を企画しましょう。お祝いをいただいた両親や親せき・親しい友人を招いての新居お披露目会は、内祝いをかねてお礼の気持ちを伝える貴重なチャンス。

最近では、かしこまった会にするよりも、カジュアルなスタイルでおもてなしをしたいと考えている人が多いようです。

新居お披露目会は、人生に何度もない晴れやかな場。せっかくですから、ゲストの方にも楽しんでもらいたいですよね。上手におもてなしするための、気になるポイントをいくつかご紹介します。

親族や友人への新居お披露目って必要?いつやるの?みんなやってるの?

両親や親せき、親しい友人を招いての新居のお披露目会は、必ずやらなくてはいけないものではありませんが、お祝いをいただいた方に感謝の気持ちを伝える良い機会になります

新築の一戸建てやマンションを購入後、「お披露目パーティー」という改まった感じの会ではなくても、新居への引越しをきっかけに、お客様を招く方が大半です。

お世話になった方々に内祝いを贈る代わりに、新居を見てもらいがてら遊びに来ていただき、ごちそうやお酒をふるまうことでお礼を伝えることができます。

タイミング

新居へ引っ越ししてから、片づけも落ち着いた1か月~2ヶ月後がベスト。

お披露目会日程

招待したい方たちが訪問しやすい休日が良いでしょう。

時間帯

外観や各部屋、自宅からの光景も見てもらえるよう、明るい昼間の時間帯が一般的です。お披露目パーティーより前にお祝いの花や絵や置物などをいただいたなら、さりげなく見えるところに飾っておくことも忘れないようにしましょう。

親族への新居お披露目会の招待状の文面

親族へあらたまった招待状を出すことは、結婚式の招待状以来なかなかないもの。時候のあいさつと、新居が無事完成した報告とお礼にお披露目会の開く旨を書きます。

定型文だけでなく、スムーズに新居にたどりつけるように、電車の場合は最寄り駅までの乗り換え方法を記載し、車でこられる方には周囲の駐車場をいくつかピックアップした地図などを同封しておくと親切でしょう。

親族あての招待状の例文

招待状の書き方例をご紹介します。


〇〇様

寒さも少しはゆるんできましたが、叔父様にはお変わりなくお過ごしでしょうか。

さて、かねてより建築中の我が家が、皆様の応援もあって、ようやく完成の運びとなりました。
つきましては、親しい方だけをお招きして、ご披露かたがた形ばかりの内祝いを開きたいと思い、ご案内をさし上げました。

ご多用とは存じますが、足をお運びいただければ幸いです。
とりいそぎ、ご案内とお願いまで。

なお、近辺の地図を別紙に同封します。

日時:〇月〇日(〇)午後〇時~
住所:〇〇市〇〇町〇-〇-〇(〇〇電鉄〇〇駅より徒歩10分)
電話:123-123-1234

〇年〇月〇日
〇〇〇 〇〇(※名前が入ります)


新居の披露はどこまで見せたらいい?

新居にお客様を招いた場合、一体、家をどこまで見せるものなのか気になりますよね。

基本的には、リビングと客間にご案内する程度で十分。プライベートな空間が多い2階や寝室、クローゼットの中やお風呂などは、無理にご案内する必要はありません

そうはいっても「新居のお披露目に招かれたのだし、隅々までもっと見たい」という思う人も、少なからずいるものです。

あまり入られたくない部屋があるのなら「まだ荷物が片付いていないので」と、やんわり断ってもよいと思います

反対に、自慢のマイホームをぜひ見て欲しい!という方もいることでしょう。

そんな時は、気持ちの良い無垢の床、デザインの素敵な照明、工夫をこらした便利な導線など、自分たちのこだわりポイントを説明しながら、存分にお部屋を見て頂きましょう。

これから新築を検討中の方や、インテリア好きのお客様なら、今後の参考にしたい、と喜んでもらえると思います。

両親を新居に招待するときのもてなし方

両方の両親にお披露目するときは、新居近くの有名なお寿司屋さんに出前をとったり、ビールやお酒を用意しておくパターンが多いようです。

手料理をふるまうのが苦手だったり、宅配してくれるような適当なお店がない場合は、近くのお店で食事を済ませ、新居で食後のフルーツやお茶でおもてなしをしたという方も。

両家の考え方なども尊重しながら、両親への新居お披露目プランを考えてみましょう。

新居お披露目会で用意する食事はどんなメニューが一般的?

手間をかけない気軽なホームパーティーとして、サンドイッチやお寿司が人気

引っ越し後は何かと忙しい時期ですから、お料理は手作りじゃなくてもOK。

ただ、新居祝いのお返しの意味も含めての会ですので、あまりに質素なお食事よりは、見た目や内容に少しくらいはこだわるほうが良いでしょう。

ご近所で評判のお寿司屋さんに出前をお願いしたり、準備が簡単に出来る手巻き寿司を準備したり、買ってきた食べ物と簡単に作れる料理を組み合わせて、効率よく準備している方が多いようです。

串カツをたくさん準備して、どーんと大皿に盛りつけというのもおすすめ。

準備や後片付けに手がかからずに、みんなでワイワイ食べられるものを用意しましょう
招待する方の年齢層にもよりますが、親しい友人たちなら、ピザのデリバリーもワイワイ楽しい時間を作ることが出来ます。

市販の食べ物でも「美味しいので、ぜひ召し上がっていただきたくて・・・」とお出しすれば、気持ちが伝わります。

車で来られている方がいる場合は、ノンアルコール飲料も準備しておきましょう。

時間と手間をかけて凝った料理を出すことよりも、お客さまをゆっくりとご案内できるように、余裕を持つことが大切です

高額のお祝いを頂いた方、お披露目会に来れない方がいる場合

高額なお祝いを頂いた方や、お披露目会に来れない方がいる場合、別の日に改めて「内祝い」を贈るのも良いと思います。

お返しの品は、「家=入れ物」ということで、コーヒーカップや陶器の「入れるもの」を贈るという説もあります。食べるとなくなってしまうようなものではなく、「新しい家がいつまでも残るように」と形として残るものを贈るのもひとつのアイデア。

新居お披露目会の挨拶

念願のマイホーム完成をともに喜んでいただける方たちの前での挨拶は、感謝の気持ちをしっかり伝えたいですよね。
お披露目の食事会の最初の乾杯の時と、終わりのタイミングに挨拶は行います。感謝の気持ちと、この家が出来るまでの苦労話や思いを交えると良いでしょう。

スピーチ例

本日はお忙しいところ、我が家の新築祝いと会食にお集まりいただき、ありがとうございます。
そのうえ、過分なるお祝いもいただきまして、まことにありがとうございました。
皆様のご支援のおかげで、このたび我が家も無事完成することが出来ました。
・・・・・(建築中や探しているときの苦労話や、新居への思いなどを交える)

これからも、家族共々よろしくお願いいたします。
何もございませんが、ごゆっくりお過ごしください。

新居のお披露目パーティ。大切なお客様のおもてなしなら、お届けリストランテにお任せください。

引っ越し後の慌ただしい時期だけど、お世話になった方々を新居にお招きしたい。日頃の感謝の気持ちをきちんと伝えたい。
そんなお客さまに、お届けリストランテの出張シェフサービスが大変好評です。

ご利用いただいたお客様の声

2016-09-03 19.47.52

お客様をおもてなしし、喜んでもらえた。
自分も一緒に楽しめたし、片づけが楽で助かりました。

大切なお客様をおもてなしするのに、イヤイヤ期の子どもがいて、
自分が準備することは無理だと判断しました。
直前の申し込みに柔軟に対応してくださり、感謝しています。

お料理は素晴らしく、お客様も大変喜んでくれました。
また、私もいっしょに楽しむことができ、幸せな時間を過ごすことができました。また利用させていただきます。

有名レストランのシェフが、あなたの新居にお伺いし、おもてなし料理をご用意します!
ご予算やご要望に応じて柔軟なプランをご提案させていただきますので、いつでもお気軽にお電話ください。

ABOUT ME
お届けリストランテ・東條
プロの料理人によるおもてなしを、ご自宅で。そんなご要望をカタチにした出張シェフサービス「お届けリストランテ」の企画運営をやっております。 シェフと共に、感動をお届けします。
お届けリストランテ

出張シェフ・ケータリング お届けリストランテ
お届けリストランテは、お客様のご自宅にシェフが出張し、レストラン気分が味わえるサービスです。

料理のジャンルは和洋中や、各種エスニック。お客様のご要望やご利用シーンに応じてお選びください。 料金は、お一人様¥4,000からとリーズナブル。

外食並みの料金で、ご自宅に本格的で美味しい料理という非日常をお届けいたします。 各種パーティ、女子会、特別な方へのおもてなしなど、お客様のあらゆるシーンを演出いたします。