ホームパーティー

ホームパーティーの時って宅配?ケータリング?出張シェフ?その違いは?

0808野村様8

 

ケータリングという言葉をお聞きになられたことはありますか?実は意味が広く、人によって少しづつ意味が異なるんです。宅配、ケータリング、出張シェフ。それぞれの違いをしって、両方を上手に活用してくださいね。

 

・ケータリングとは(宅配/デリバリー)

パックに入った料理を配達、宅配、するサービスのことをこう呼ぶ時は、仕出しやお弁当だけでなく、ピザ、お寿司もケータリングと呼ぶこともありますね。

個人宅への宅配ピザから、イベント時の社員さんのお食事、法事の際まで。外出先で過ごすときに、みなさんの食事をまとめて手配する際の利用。どちらかというと少人数から大人数まで可能な、宅配やデリバリーに近いイメージです。

 

・ケータリングとは(パーティ会場設営)

パーティ会場やイベントスペースにお料理を宅配し、会場の設置からパーティ中のサーブ、終了後の後片付けまでを行うサービス全てを含む「大規模なパーティー実施サービス」をケータリングと呼ぶ方もいます。パーティ設営サービス一式が対象なので、お値段的には高くなる傾向があります。

ここで宅配されるお料理は「パーティ用の盛り付け」になりますが、この「パーティ用の盛り付けの行われた、少しおしゃれでリッチな宅配料理」「ちょっとおしゃれなお弁当」のことをケータリングと呼ぶ方もいます。

 

・出張シェフ

お届けリストランテのサービスがケータリングと1番の違いは「シェフが料理を、お伺いしたその場所で作る」という点です。もちろん自宅でも、会社でも、どこかの会場でも大丈夫。その場で召し上がっていただけるようにという意味では、「宅配・デリバリー」でもあるのでケータリングに当たるかもしれませんね。ですがシェフが訪問し、現地で調理するため、温かい様々なお料理をご提供できるということ。出来た料理を持参するよりは、シェフが料理を作るその雰囲気も含めて食事を楽しんでいただけるという点が大きく異なります。

 

・お食事の手配の担当となったみなさんへ

食事を手配の担当となり「ケータリング」を探していらっしゃる方。毎回よくにたものになるのも、みなさんのお悩みの1つではないでしょうか。せっかくだからみんなに喜んでもらいたい。せっかく遠方からいらしてくださる方に、少し気の利いたおもてなしをしたい。そんな少しだけ、いつもと趣向を変えたい時は、ぜひ出張シェフをご活用ください。きっと「こんな素敵なサービスがあるの?」と、みなさんにお楽しみ、お喜びいただけること間違いなしです。

ABOUT ME
お届けリストランテ・東條
お届けリストランテ・東條
プロの料理人によるおもてなしを、ご自宅で。そんなご要望をカタチにした出張シェフサービス「お届けリストランテ」の企画運営をやっております。 シェフと共に、感動をお届けします。
お届けリストランテ

出張シェフ・ケータリング お届けリストランテ
お届けリストランテは、お客様のご自宅にシェフが出張し、レストラン気分が味わえるサービスです。

料理のジャンルは和洋中や、各種エスニック。お客様のご要望やご利用シーンに応じてお選びください。 料金は、お一人様¥4,000からとリーズナブル。

外食並みの料金で、ご自宅に本格的で美味しい料理という非日常をお届けいたします。 各種パーティ、女子会、特別な方へのおもてなしなど、お客様のあらゆるシーンを演出いたします。