ホームパーティー

ハロウィンのホームパーティーでキッズが喜ぶ簡単メニュー 10品

ハロウィンでホームパーティするなら、楽しくておいしいメニューにしたいですね。
簡単にできて、子どもに好評なお料理レシピをご紹介します。

 


【目次】

 

  • ハロウィンのアイシングクッキー
  • ひと手間プラスでハロウィンな目玉焼き
  • 市販のパン生地を使って簡単ミイラドッグ
  • ホットケーキミックスでかぼちゃちぎりパン
  • 丸ごとかぼちゃグラタン
  • パンプキンライスのカレー
  • ハロウィン手毬寿司
  • 煮込みハンバーグにハロウィン野菜をトッピング
  • モッツアレラチーズをくり抜いてハロウィン風カプレーゼ

 


 

ハロウィンのアイシングクッキー

甘さひかえめのクッキーを用意しましょう。
コルネの作り方は、クッキングシートなどを20㎝くらいの正方形を半分に切って、三角にしてから丸めると簡単です。
可愛いお化けの細かい表情などを書くのに便利です。

 

【材料】(クッキー7枚分)

  • クッキーは事前に用意
  • アイシングパウダー 200g
  • 水 24g
  • 着色料 適量

アイシング200gに水24gを入れ、10分程練る。
練ったアイシングを4分割し、それぞれお好みの色に着色する。
着色

したアイシングを、各半分コルネに詰める(1のアイシング)
残りのアイシングに水(分量外)を少量ずつ加え、柔らかいアイシングを作る。(垂らして3秒程で馴染む柔らかさ)
それぞれコルネに詰める(2のアイシング)
1のアイシングでクッキーの縁取りをし、2のアイシングで塗りつぶしていく。(表面がぷっくりなるように)
表面が乾いたら、1. のアイシングで模様や文字を書く。

参照元:http://cookpad.com/recipe/3375550

 


 

ひと手間プラスでハロウィンな目玉焼き

 

いつもの目玉焼きが、カボチャの薄切りを加えることで、ハロウィン風目玉焼きに早変わり。
ケチャップライスやピラフの上にトッピングしても可愛いですね。

 

【材料】(1人分)

  • カボチャ(小ぶりなもの) 1㎝の輪切り
  • 卵 1個
  • 海苔(顔用) 少々
  • コーン菓子(帽子用) 少々

カボチャの輪切りは、種をくりぬきラップをかけて1分加熱します。
卵は白身と黄身に分けておきます。
フライパンにサラダ油を少々熱し、カボチャを置きます。中に卵の白身を流し、焼き固めます。
真ん中に黄身を置き、焼き固めます。
海苔で顔を作り貼り付けます。最後にコーン菓子で帽子を作り完成!

参照元:http://cookpad.com/recipe/3426942

 


 

市販のパン生地を使って簡単ミイラドッグ

 

 

子供たちが大好きなウインナーでミイラドッグを作ってみましょう。
包帯を巻くようにくるくると巻いていくのがコツ。
パーティーの途中で子供と一緒に作っても楽しいですね。

【材料】(6本分)

  • ソーセージ 6本
  • 市販のパン生地 1缶
  • マスタード、ケチャップ 適量

パン生地を取り出しミシン目にそって包丁で切る。手に引っ付くようなら打ち粉をする
1センチ幅ぐらいにカットする。1枚を4等分でちょうどよさそうでした
ソーセージに巻いていく。最初は頭を覆うような感じで巻き始める
2枚使って下まで巻きました
下から折り返して巻いていくとこんな感じになります
天板にのせて190度のオーブンで15分焼く
焼けたらマスタードやケチャップで目や血などつけてできあがり
参照元:http://cookpad.com/recipe/1253360

 


 

ホットケーキミックスでかぼちゃちぎりパン

 

ホットケーキミックスを使用することで、簡単に美味しくカボチャを練り込んだ甘いパンが完成。
かぼちゃの栄養も摂ることができるから、「今日のパーティー、お菓子しか食べてない・・・・」と心配しなくて大丈夫ですね。

 

【材料】(4個分)

  • 南瓜 120g
  • ホットケーキミックス 80g
  • 砂糖 20g
  • サラダ油 10g
  • 仕上げ用・・・ココアまたは板チョコ 少々

南瓜をラップでくるみ、600wのレンジで3分加熱。楊枝がすっと通ればOK。粗熱をとる。オーブンを170度で余熱開始。
100g分の実をくりぬいてボウルに入れ、砂糖、サラダ油を加え滑らかになるまで潰す。皮は捨てないでね。
ホットケーキミックスを加えて混ぜる。最初は粉っぽいですが次第にまとまってきます。
粉っぽさがなくなったら混ぜるのをやめる。混ぜ過ぎるとべたつくのであまり混ぜ過ぎない方がいいです。

ボウルの中で4等分に印を付けておくと後の作業が楽です。
1個分を更に4等分にし、それぞれを長めの楕円形に丸め、南瓜型になるように4つくっつけてオーブンシートにのせる。

べたつく場合は手に油を塗って作業するとやりやすいです。成形を終えたら取っておいた南瓜の皮を細長く切って下に置く。

170度のオーブンで20分焼く。焼き上がったら粗熱をとる。
しっかり冷めたら濃いめに溶いたココアや溶かした板チョコで顔を描いて出来上がり。
参照元:http://cookpad.com/recipe/4057050

 


 

丸ごとかぼちゃグラタン

 

実りの秋を感謝するハロウィンにふさわしい、かぼちゃのグラタン。
ボリュームたっぷりで、パーティーのテーブルがにぎやかになりますよ。

かぼちゃをくり抜き器に使って、かぼちゃグラタンを作ってみましょう。

【材料】

  • 坊ちゃんかぼちゃ 1個
  • シチュー かぼちゃに入るくらい
  • チーズと粉チーズ お好みで適量
  • 塩 2振り

かぼちゃのてっぺんの方を切り落として、中の種を全てとる。
種を取ったかぼちゃをラップでくるみ600Wで8分30秒レンジでチンする。

レンジから取り出し、ラップをとり少し塩を振る。
※レンジから取り出すときは熱いので鍋つかみなどで取ってください!ラップを外す時、上部に手などを置かないように!

かぼちゃの中にシチュー、チーズ、粉チーズの順に入れていく。
トーストで9分 、オーブンなら180度で13分
参照元:http://cookpad.com/recipe/4062926

 


 

パンプキンライスのカレー

 

いつものカレーライスも、かぼちゃを混ぜた色鮮やかなご飯でハロウィン風に。

ご飯を炊くときに、かぼちゃ1/4をさいの目切りにしたものを一緒に入れておくのがポイント!
お米が炊けたらよく混ぜるだけで、おいしそうなパンプキンライスになります。

あとは、いつものようにカレーを作り、サランラップでまるくしたご飯をのせるだけ。
海苔で顔を作って、ブロッコリーをのせたら出来上がり。

ニンジンやジャガイモの一部は、飾り用に取っておいて、型抜きするとかわいく仕上がりますよ。
12142325_475350872637743_863390943_n


 

ハロウィン手毬寿司

 

satomi🍓さん(@satomi_0819)が投稿した写真


 
サーモンや生ハム、薄焼き卵を巻き付けた手毬寿司に、スライスチーズや海苔で顔を作ってみたら、ハロウィン手毬寿司の完成。
手毬寿司は、酢飯とお刺身を用意すれば簡単に作れます。
手も汚さず食べることができて、おもてなしメニューにぴったりですね。

 


 

煮込みハンバーグにハロウィン野菜をトッピング

 

hiromiさん(@hiromin.0109)が投稿した写真


生焼けになっていないか心配になるハンバーグ。
おもてなし料理として出すなら、煮込みハンバーグがおススメです。

中までしっかり火が通り、ふっくらハンバーグになります。
ブロッコリーやプチトマトで彩りよくトッピング。
子どもたちが苦手なニンジンもクッキーの型抜きを利用して、お化けかぼちゃに変身させましょう。


 

モッツアレラチーズをくり抜いてハロウィン風カプレーゼ

 

manamiさん(@xoxo_manami_125)が投稿した写真


カプレーゼとは、イタリア料理のトマトとモッツアレラチーズとバジルを組み合わせたサラダです。
オリーブオイルをかけるだけなので、とても簡単で彩りのよいメニューです。
セリアなど100均ショップでクッキーの型抜きは色々取り揃えておくと便利ですね。

 


 

見た目もかわいく、栄養満点なハロウィンレシピ、いかがでしたでしょうか?
おいしいお料理で、楽しくパーティーをお過ごしくださいね。

ABOUT ME
お届けリストランテ・東條
プロの料理人によるおもてなしを、ご自宅で。そんなご要望をカタチにした出張シェフサービス「お届けリストランテ」の企画運営をやっております。 シェフと共に、感動をお届けします。
お届けリストランテ

出張シェフ・ケータリング お届けリストランテ
お届けリストランテは、お客様のご自宅にシェフが出張し、レストラン気分が味わえるサービスです。

料理のジャンルは和洋中や、各種エスニック。お客様のご要望やご利用シーンに応じてお選びください。 料金は、お一人様¥4,000からとリーズナブル。

外食並みの料金で、ご自宅に本格的で美味しい料理という非日常をお届けいたします。 各種パーティ、女子会、特別な方へのおもてなしなど、お客様のあらゆるシーンを演出いたします。