収納・インテリア

いつでもパーティOK!の為にやっておくべき3つのこと

inoue_160930_imgmain

 

いつでもホームパーティや来客OKの状態が作れる家は理想的。でも毎日、生活していると散らかってしまうのは当たり前だし、気軽には踏ん切れない…。そんな方にぜひやって欲しいルールをご紹介します。

 

 

■来客時専用の隠し場所を決める

inoue_160930_img01

 

普段は出しっ放しでもOK、でも掃除機など生活臭漂うモノは隠したい。来客時にはひたすらモノを隠す!という方も多いと思いますが、その場での思いつきではいけません。来客時に隠せる場所をあらかじめ決めておき、常に空けておくルールを設けましょう。隠し場所が決まっていると慌てることなく収納する事が出来ます。

 

 

■隠したいモノボックスを作る

inoue_160930_img02

 

慌てて前日にバタバタ隠してしまうと「あれ、どこに隠したかな?」と後日再び慌ててモノを探すはめになってしまいます。

大事なのは「とりあえず」ではなく、計画性を持って隠すこと。あらかじめ隠すモノリストを作って、何をどこに隠すのか?を決めておけば、隠したモノを探す必要もありません。

出来れば、隠すモノを極力減らす為に日頃の整理整頓は心掛けておきたいものですね。ただ、ホームパーティを開催するために徹底して片付けないといけないかというと、実はそうでもありません。あまりに綺麗に片付いた家だと「汚してしまったら」なんて、変に気を使わせてしまって寛げない、という声も。適度に寛げる空間が最適のようです。来客時は結局散らかってしまうものですから、あまり気負わずにパーティを楽しんでくださいね。

 

(著:井上知恵子)

『ラクで楽しい暮らしづくり=RAKURASHI』

整理収納アドバイザー。3人育児でも出来る!ラクで楽しい暮らし=RAKURASHIを提案しています。

ブログ:RAKURASHI~整理収納で日々の暮らしをラクに楽しく!~

http://ameblo.jp/ra-kurashi/

ホームページ:RAKURASHI

http://www.rakurashi117.com/

 

ABOUT ME
お届けリストランテ・東條
プロの料理人によるおもてなしを、ご自宅で。そんなご要望をカタチにした出張シェフサービス「お届けリストランテ」の企画運営をやっております。 シェフと共に、感動をお届けします。
お届けリストランテ

出張シェフ・ケータリング お届けリストランテ
お届けリストランテは、お客様のご自宅にシェフが出張し、レストラン気分が味わえるサービスです。

料理のジャンルは和洋中や、各種エスニック。お客様のご要望やご利用シーンに応じてお選びください。 料金は、お一人様¥4,000からとリーズナブル。

外食並みの料金で、ご自宅に本格的で美味しい料理という非日常をお届けいたします。 各種パーティ、女子会、特別な方へのおもてなしなど、お客様のあらゆるシーンを演出いたします。