体験談

お届けリストランテ、藤澤しおりシェフにいらしていただいた感想(前半)

cbc81c907eab3c54cad8720654ce5884_s

 

ずっと気になっていたお届けリストランテ。先日初めて利用しました。結論から言うと、おいしいお料理、シェフの人柄、我が家にいらしてくださったお客様の満足度まで含めて、依頼してよかった。大満足でした。いつもお片づけ記事をメインで書かせていただいていますが、今回はせっかくなので実際に体験してみて驚いたこと、良かったこと等、2回にわたって体験レポートとしてお伝えします。

 

■申し込みはウェブで簡単。アンケートへの回答も。
お届けリストランテウェブから、申し込みをするのですが、その後「お鍋の個数、調味料の有無」等について簡単に回答します。正直「ご自宅の調理器具・調味料もお借りするかも」と書いてあると「もし、我が家になかったらどうしよう」と不安に思う部分もありました。
だけどここで「家にあるフライパンの大きさ」「ボール・大・中・小」など回答できるので、「ないものはわかってくださっているから大丈夫なはず」だと安心することができました。

 

■シェフからお電話をいただき安心
当日の前にシェフから直接お電話連絡を頂戴しました。そのときに最寄りの駅からの場所の案内をしたり、当日何時からお食事を召し上がりますか?とご質問をいただいたり。ここで具体的に何時ごろにシェフがいらっしゃるかがわかり、当日のスケジュールが明確になります。

 

■到着後30分でお料理完成

これはシェフによって違うとは思うのですが、それでも驚きました。下ごしらえなど準備をしてから、持参くださっているからだそうです。にしても、11時30分到着で、12時には食事が開始できるというこの準備と手際の良さがプロとはいえやっぱり素晴らしい。片づけや掃除等、お客様を招く準備を早くから準備しないといけないかな、と不安に思っている方や、遠方からお客様を招く方には、少し時間に余裕があるというのは、これも良い点だと思います。

 

■自宅のお皿が変身していく

我が家にある、なんでもない白いさんま皿にカラフルなサラダが盛り付けられ、おしゃれ~に変身。またシェフ持参のこぶりな木のまな板は、パンを切ったままのせて、出てくると急に外国風。一瞬でカジュアルにかわいらしい食卓に返信。「プロすごーい」と感心しきりでした。

うちにあるお皿で本当にレストランのような雰囲気が出るのか、と私のように不安に思っているみなさんには、これもシェフにお任せで大丈夫ですよ、とお伝えしたいです。
もちろん得意な方はこの日に合わせて、自分でテーブルコーディネイトまでできれば、とてもリッチな空間を演出できると思います。

 

■おいしい、そして体にイイ!

玄米のサラダ、スープ、甘麹につけたやいた鶏肉、ラタトゥイユ、そしてシェフこだわりのパン。どれも口に入れた瞬間にみんなで目を合わすくらい美味しかった。
特に2歳・3歳の子ども達が「おいしい!」とお代わりを親にせがむ。子どもは正直ですからそのおいしさが伝われば嬉しいです。

そして、無農薬、オーガニック、スペイン野菜、はちみつ、甘麹、ぼっちゃんカボチャ、玄米。他にもお野菜の名前も1つ1つ説明いただいたんですが、私ではこれが限界。
「健康にこだわった美味しい素材の味を活かした、彩鮮やかなお料理!」という印象です。特にどのメニューもお砂糖ゼロとお聞きしたときには、そのおいしさと健康へのこだわりにみんなで驚きました。

他にもたくさんお伝えしたいことがあり、今回はここまで。
来月は、レポートの後半をお届けします。

ABOUT ME
お届けリストランテ・東條
お届けリストランテ・東條
プロの料理人によるおもてなしを、ご自宅で。そんなご要望をカタチにした出張シェフサービス「お届けリストランテ」の企画運営をやっております。 シェフと共に、感動をお届けします。
お届けリストランテ

出張シェフ・ケータリング お届けリストランテ
お届けリストランテは、お客様のご自宅にシェフが出張し、レストラン気分が味わえるサービスです。

料理のジャンルは和洋中や、各種エスニック。お客様のご要望やご利用シーンに応じてお選びください。 料金は、お一人様¥4,000からとリーズナブル。

外食並みの料金で、ご自宅に本格的で美味しい料理という非日常をお届けいたします。 各種パーティ、女子会、特別な方へのおもてなしなど、お客様のあらゆるシーンを演出いたします。