収納・インテリア

お客様が来る今日だけ!簡単!ワンランクアップお片づけ方法

ac6ebc83996b222618854812be32ae3c_s

 

お届けリストランテのサービスを使ってホームパーティや女子会をするとき、またそれ以外でもお誕生日や行事ごとで両親が家に来る等、みんなが家に集まる前のお片づけ。ざっと全体が終了し、普段の家として十分な状態になったら、さらに簡単にワンランクアップする片づけ方法をご紹介します。

 

チャンネルやリモコンは、机の上等の置き場から引き出し内へ

等間隔できれいに並べるよりも、圧倒的にすっきり見えます。リモコンケースにいれて、机の上に置いているなら、ケースごと、引き出しの中に入れてしまいましょう。かなり見た目の印象が変わります。

 

ティッシュケースやごみばこは、訪問までだけ収納

もし収納スペースがあるなら入れてみましょう。ただし、お客様も使いますので、お家に入ってきたときの第1印象としてすっきり見せるために、収納スペースに仮置きしておくだけでも大丈夫。1度誰かが利用した後は、出しておいてもそう目立ちません。

 

スマホは、身に着けておく

スマホは、ポケットに入れるなど、身に着けておくのがベター。本当は、スマホ置き場に、置いておきたいのですが、お客様が全員いらっしゃるまでは、「遅れそう」「近くだけどどこかな?」等、連絡をとることも多いですよね。ついあちこちに置いてどこにあるかわからなくなりがちなので、来客中は身に着けておくと良いでしょう。

 

はさみや鉛筆等の文房具は、近くの引き出しに

こうしたものは、来客中に使用頻度が高いものではありません。机の上に置いてあるなら、近くの引き出しなどに入れておきましょう。ただし普段の置き場から離れたところに置くと、本当にお客様が使う場面で出てこず「あれ、どこいったっけ…」なんてことになりますので注意ください。

 

すっきりした素敵なお部屋にするには、普段使いのものを収納する

これらに共通するのは「使うモノを収納する」ということ。実は、すっきりした素敵なお部屋、そしてもちろんキッチンもこの法則が使われています。片づけても片づけてもすっきりしない、お客様が来るからもう少しすっきり見せたい。そんな風に思ったときはぜひこの方法を試してみてくださいね。

もちろん、普段からこうしたモノの収納スペースがあれば、普段からいつもすっきりしたお部屋をキープすることが可能です。できる方はチャレンジしてみてください。

 

ABOUT ME
お届けリストランテ・東條
お届けリストランテ・東條
プロの料理人によるおもてなしを、ご自宅で。そんなご要望をカタチにした出張シェフサービス「お届けリストランテ」の企画運営をやっております。 シェフと共に、感動をお届けします。
お届けリストランテ

出張シェフ・ケータリング お届けリストランテ
お届けリストランテは、お客様のご自宅にシェフが出張し、レストラン気分が味わえるサービスです。

料理のジャンルは和洋中や、各種エスニック。お客様のご要望やご利用シーンに応じてお選びください。 料金は、お一人様¥4,000からとリーズナブル。

外食並みの料金で、ご自宅に本格的で美味しい料理という非日常をお届けいたします。 各種パーティ、女子会、特別な方へのおもてなしなど、お客様のあらゆるシーンを演出いたします。