収納・インテリア

来客時も慌てない!30分で出来るお掃除ポイント

inoue_160830_img

 

楽しいホームパーティでの準備。中でも一番重要なのが掃除ですが、ポイントさえ押さえておけば、そんなに焦らなくても短時間でお招き出来る状態になるものです。今回は、ゲストからの目線を考えて30分で出来る効率的なお掃除のポイントをお伝えします。

 

■ゲストになったつもりでチェック

あなたがゲストで招かれた際に、気になる所はどこでしょうか?玄関でチャイムを鳴らしてからの数秒、何気なくみる所や、玄関に入る時、入った時に目線の行く場所をシュミレーションしてみると、いつもは気がつかない部分が気になったりするものです。そんな場所を重点的にチェックしてみるところから始めてみましょう。

ゲストが集まるリビングダイニングは、ハンディタイプのモップでホコリを掃除してから掃除機を全体にかける程度で十分です。

 

■ゲスト目線のお掃除場所は4ヶ所+α

<玄関>

玄関の外に置いている三輪車や傘立て、その他のモノを全てダンボールや紙袋で良いのでまとめて見えない所に隠してしまいしょう。玄関のたたきは、出しっ放しの靴を全て片付けます。掃除は、ドアノブを磨き、たたきに溜まってしまった砂埃やゴミを掃除機で吸うだけでもスッキリとした印象を与える事が出来ます。さらに時間があれば市販のアルコールスプレーで雑巾掛けすると完璧。アルコールスプレーは除菌、消臭効果もある上に揮発するので乾きも早く、来客前の掃除にはうってつけです。

 

<キッチン>

カウンターや調理台、レンジの上などのモノを片付けておくだけでスッキリ綺麗な印象を与える事が出来ます。片付ける場所がなければ紙袋などでまとめて別の部屋へ隠しておくだけでも大丈夫です。

掃除のポイントはシンクと蛇口。シンクや蛇口が汚いと片付いていても残念な印象です。メラミンスポンジやクエン酸を使って軽くこすり洗いをするだけでピカピカになります。蛇口など光るものは全てピカピカに拭き上げておきましょう。最後に乾いた雑巾で水気を拭き取れば完璧です。

 

<トイレ>

トイレだけは時間をかけて普段以上に念入りに掃除しておきましょう。ゲスト側になると意外と目についてしまうのが天井の換気扇のフタと配線のホコリ。トイレットペーパーの紙ホコリで思いの外沢山付いています。あとは、キッチン同様水洗金具の光り物をピカピカに磨いておきましょう。

 

<洗面所>

洗濯機回りや洗面台回りの余計なモノは全て隠し、シンク、蛇口をキレイに磨いておきましょう。メラミンスポンジだけで十分綺麗にすることが出来ます。ポイントは鏡!アルコールスプレーを全体に噴きかけて乾いた布で拭きあげると、拭き後も残らず綺麗にすることができます。

 

<ニオイ>

他人の家のニオイって意外と気になりますよね。絨毯、カーテン、ソファなどの布ものがニオイを吸着していますので、掃除の前に消臭スプレーをかけておきましょう。それから家中の窓を開けて換気し、掃除が終わった後に玄関ホールにアロマやフレグランスを置けばお招きする為の準備は完了です。

 

 

 

あちこち手を付けずにポイントを押さえて効率的に掃除すれば30分もかからずに家をスッキリ綺麗にする事が可能です。もちろん、普段からこまめについで掃除を習慣づけておけば、いざという時も慌てず短時間で掃除が出来るので心掛けておきたいものですね。また、定期的にホームパーティを開くと自然と家が片付いてキレイキープも出来るきっかけにもなります。

 

シェフが料理しに来てくれる「お届けリストランテ」なら、食材の準備から後片付けまでやってくれるから、とってもラクチン!ゲストがキッチンでお手伝いすることもなくなりますから、掃除の手間も減るので、掃除が苦手な方にもオススメですよ。

 

 

(著:井上知恵子)

『ラクで楽しい暮らしづくり=RAKURASHI』

整理収納アドバイザー。3人育児でも出来る!ラクで楽しい暮らし=RAKURASHIを提案しています。

ブログ:RAKURASHI~整理収納で日々の暮らしをラクに楽しく!~

http://ameblo.jp/ra-kurashi/

ホームページ:RAKURASHI

http://www.rakurashi117.com/

ABOUT ME
お届けリストランテ・東條
プロの料理人によるおもてなしを、ご自宅で。そんなご要望をカタチにした出張シェフサービス「お届けリストランテ」の企画運営をやっております。 シェフと共に、感動をお届けします。
お届けリストランテ

出張シェフ・ケータリング お届けリストランテ
お届けリストランテは、お客様のご自宅にシェフが出張し、レストラン気分が味わえるサービスです。

料理のジャンルは和洋中や、各種エスニック。お客様のご要望やご利用シーンに応じてお選びください。 料金は、お一人様¥4,000からとリーズナブル。

外食並みの料金で、ご自宅に本格的で美味しい料理という非日常をお届けいたします。 各種パーティ、女子会、特別な方へのおもてなしなど、お客様のあらゆるシーンを演出いたします。