収納・インテリア

要チェック!来客時のトイレをおもてなし仕様にするポイント5つ

ホームパーティで、気をつけておきたいスペースがトイレ。

洗面所や玄関もそうですが、トイレは必ずお客様が使用されるスペースですよね。そこで、せっかくのホームパーティですから、ちょっとした気配りがあると更にお客様に喜んで頂けるポイントをご紹介します。

トイレのタオルは思い切って使い捨てに!

新品のタオルでは、数人が来られている際には使い回すのは嫌ですよね。

我が家も、最初は来客用のハンドタオルを数枚用意していたのですが、1人1回ずつとは限らないので足りなくなる事もあり、使い捨てのペーパータオルを用意する事にしました。

ペーパータオルなら常に新しく清潔なのでお客様も気兼ねなく使う事が出来ます。お店にも良くあるように、すぐ下にゴミ箱を用意しておきましょう。一般家庭ではあまり見かける事がないものなので、お客様に説明する為のラベリングを施しているのもポイントです。

ペーパータオルはトイレの雰囲気に合わせて市販のティッシュケースを利用するとスッキリと見せる事ができますよ。

使用前、使用後にもちょっとした心配り

ミントやレモングラスの爽やかなアロマ入りのアルコールスプレーを置いておきましょう。使用前には除菌スプレーとしてサッと使って頂けますし、使用後は消臭剤や軽く掃除する為にも使えるので、安心して清潔に使って頂く事が出来ます。

よそいきのトイレットペーパーを準備

普段は普通のトイレットペーパーでも、ホームパーティの時ぐらいは少しおしゃれな柄入りや肌触りの良いよそいきのトイレットペーパーをセットしておけば、おもてなし感たっぷりのトイレになります。もちろん、その時ばかりは三角に折って使いやすさにも気を配りましょう。

女性には嬉しい気遣いセット

トイレのついでにちょっと化粧直しをしたい方の為に、綿棒やコットンを少しだけ見えるようにセットされてあると嬉しいものですね。さらに、サニタリーグッズなども、蓋付きのカゴに入れて使ってもらえるようにしておくといいですね。

掃除グッズは隠さずに使って頂けるように

実は隠してしまいがちな掃除グッズですが、お客様もちょっと掃除してから出たい時もあるはずです。そんな時にもサッと使って頂ける様に見えてもおしゃれなモノをセットしておきましょう。その他の掃除グッズやトイレットペーパーのストックなどは扉の中などに隠してスッキリとキレイに見えるように心掛けましょう。

トイレをしっかりとキレイに掃除するのは当たり前ですが、このように来客目線でのポイントをいくつか押さえておくと、気持ちよく使って頂けるトイレになります。ちょっとしたおもてなしポイントでお客様からの印象もグッとアップ!せっかく楽しいホームパーティですから、トイレも気を抜かずにおもてなし仕様にしてみてくださいね。

(著:井上知恵子)

『ラクで楽しい暮らしづくり=RAKURASHI』

整理収納アドバイザー。3人育児でも出来る!ラクで楽しい暮らし=RAKURASHIを提案しています。


ブログ:RAKURASHI~整理収納で日々の暮らしをラクに楽しく!~

http://ameblo.jp/ra-kurashi/

ホームページ:RAKURASHI

http://www.rakurashi117.com/

ABOUT ME
お届けリストランテ・東條
お届けリストランテ・東條
プロの料理人によるおもてなしを、ご自宅で。そんなご要望をカタチにした出張シェフサービス「お届けリストランテ」の企画運営をやっております。 シェフと共に、感動をお届けします。
お届けリストランテ

出張シェフ・ケータリング お届けリストランテ
お届けリストランテは、お客様のご自宅にシェフが出張し、レストラン気分が味わえるサービスです。

料理のジャンルは和洋中や、各種エスニック。お客様のご要望やご利用シーンに応じてお選びください。 料金は、お一人様¥4,000からとリーズナブル。

外食並みの料金で、ご自宅に本格的で美味しい料理という非日常をお届けいたします。 各種パーティ、女子会、特別な方へのおもてなしなど、お客様のあらゆるシーンを演出いたします。