収納・インテリア

ホームパーティーをテーブルコーディネートでより華やかに!

テーブルコーディネートと聞くと少し難しい?難易度が高い?!と思われがちですが実はとっても簡単。

お持ちの食器やアイテムをコーディネートするポイントを知っていると、ホームパーティーやいつもの食卓が

少し華やかになり、お食事や会話がいつもより弾みます。

まずはホームパーティーのが決まったらテーブルコーディネートプランニングシートを作成してみると

計画段階から楽しめてスムーズに進みます。

「プラン内容」

・テーマ     サマーリゾート

・イメージカラー ブルー×ホワイト

・目的      友達夫婦を招いてのお食事会

・場所      自宅

・人数      4人

・料理      イタリアン

・音楽      ジャズ

テーマが決まれば自分の好きなものや自宅にあるもので使えそうなものをコーディネートにいれてみましょう。

ナプキンをリボンで結ぶだけでも少しオシャレに見えます。

リネンのナプキンがなくても紙ナプキンでも十分です。

あとはキャンドルを灯せばよりムードな演出が可能です!

DSCN1725

季節やテーマに合わせてイメージを膨らませたらあとは自分が楽しい!と思うことが一番です。

他にも夏のテーブルコーディネート例をご紹介します。

七夕をイメージした大人のテーブルコーディネート。

黒の食器にブルーを組み合わせるだけで大人っぽく夏のイメージを演出できます。星のモチーフを入れるだけでも七夕の雰囲気を出すことができます。

IMG_6040

アジアンリゾートとをイメージしたテーブルコーディネート。

アジアのリゾートの海辺のディナーをイメージしています。ブルーと紫のコーディネートがぐっとアジアンリゾート

らしさを演出します。

IMG_6918

日本酒を楽しむコーディネート

日本酒などを楽しむ和食でのコーディネートは少しイメージが湧きにくいかもしれませんが

ストライプと青・紫などを取りれると男性をおもてなしする場面にも活用できます。

IMG_0493

少しテーブルコーディネートへのイメージが湧いて頂けたでしょうか?

はじめから全部をしようとしなくても季節感や色目を少し取り入れるだけで、いつもとちょっと違う食卓の演出ができます。

まずは自分が楽しむこと。そしてテーブルを囲むゲストとの会話が弾むことが一番です。

次回からはテーブルコーディネートのセッティング方法やアイテムなどをもう少し詳しくお話していければと思います。

(この記事のライター情報)

北 梨乃

株式会社noen 代表/テーブルコーディネーター

大学とのダブルスクールで創造社デザイン専門学校ディスプレイ専攻卒業。

卒業後はそデイスプレイ関係の企業にて百貨店をはじめホテルなどのディスプレイを経験積み

2015年株式会社noen設立。

現在も商空間(飲食店・商業施設・百貨店など)における様々なプロデュースなどを行いながら

食空間に特化したディスプレイとしてテーブルコーディネーターとしても活躍中。(2015 年デュプロマ習得)

日々の暮らしを豊かにすること、その場で感じるリアルな感動を一番に考え活動に取り組んでいる。

第3回・第4回神戸舞子クリスマス Table conpetition 入選

第 5 回神戸舞子クリスマス Table conpetition 神戸市長賞受賞

ABOUT ME
お届けリストランテ・東條
お届けリストランテ・東條
プロの料理人によるおもてなしを、ご自宅で。そんなご要望をカタチにした出張シェフサービス「お届けリストランテ」の企画運営をやっております。 シェフと共に、感動をお届けします。
お届けリストランテ

出張シェフ・ケータリング お届けリストランテ
お届けリストランテは、お客様のご自宅にシェフが出張し、レストラン気分が味わえるサービスです。

料理のジャンルは和洋中や、各種エスニック。お客様のご要望やご利用シーンに応じてお選びください。 料金は、お一人様¥4,000からとリーズナブル。

外食並みの料金で、ご自宅に本格的で美味しい料理という非日常をお届けいたします。 各種パーティ、女子会、特別な方へのおもてなしなど、お客様のあらゆるシーンを演出いたします。